プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

新次郎の父ちゃんが結婚を
見送ってほしいと言ういい方をしたので
はるの父ちゃんは
「それはどういうこや!」と
思わずため口になりました。

もう縁がないかもしれんとなると
態度が豹変する京都人です。

しかし長男が死んだので
結婚式を延期してほしい
というだけとわかると
途端に気の毒がる
はるの父ちゃんです。

新次郎もさすがにしんみり
していました。

やがて日は過ぎて、はるの姉
はつは友近ではない
若い方の女中を伴い
大坂に旅立ちます。

船に乗って淀川の流れに沿って、
大坂にいくのです。

気の毒に亭主は惣兵衛です。

新次郎曰く、
惣兵衛は子供の頃は
いいやつだったらしいです。

えげつない母ちゃんのために
根性が歪んでしまった
ということでしょうかね?

つまり毒親育ちってことですね。



それから半年後
あさも嫁入りです。

馬子にも衣装できれいです。

母ちゃんから

「あさ、あんたは
筋金入りのアホや、
でも根性だけは負けへん」

父ちゃんからは

「帰ってくんなよ」

と応援してもらい、
大坂に旅立ちます。

でも大坂まで行ったら
新次郎がいません。

新次郎は祝言の日にちを忘れて
紅葉狩りに
行ってしまっていて
いました。

新次郎はあさよりずっと不細工な
三味線の師匠と三味線を弾いて
上機嫌です。

でも実際は、三味線は難関で
玉木宏は必死におけいこ、
されてるそうです。
(土曜スタジオパークからの情報)

さて、明日からは
あさの大坂の生活が始まります。

あさと姉のはつは
亭主の違いで
運命が大きく違ってきそうです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

おはようございます。
ドラマ、興味があってもなかなか見られないので、
宇宙人さんのブログを拝読して、見た気になっています。
毎日楽しみです~(*^^*)

ところであのお父さんのいきなりの「ため口」、
ひっかかっていたのですが、そういうことだったんですね~(笑)
ひとつ賢くなりました。
(ドラマ、ここの部分は見てたのです)


それから、三味線って確かに難しいでしょうね。
俳優さんって、役によっていろいろ身につけなきゃいけなくて、大変ですね。

サ・エ・ラ さまへ

コメント有難うございます!

あのお父さんの突然のため口、
一体なんでなのか?
本当はわからないです。
でも京都人って
表裏が激しいということに
なっていて、
もちろん京都だから大阪だからと
画一的なものではないのですが
そうかも?ということで書いちゃいました。
いやあ、私の書くことを信じ切って頂いては
ダメですよ。
好き勝手書いてストレス発散
しているだけなんです。

でも今回のドラマ、面白くて
楽しんでみています。
朝から笑って元気になっています。
ブログを読んでくださって
ほんとうにありがとうございます。
心から感謝です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


