プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

新次郎とあさが毎晩
床を共にしていると
白岡家付きの女中からの報告に
あさの姑は大喜び。

「これでヤヤコが出来る!」

ヤヤコとは赤子のこと。
姑は跡取りが生まれるの
期待しているのですが
二人が毎晩していたのは
大福帳点検でした。

大福帳とは今でいう帳簿のこと。

大福帳は女が見るものではないと
舅は以前、あさに釘を刺しました。

ので、
新次郎にちょっと拝借させてきて、
大名への貸付高を
あさが、ぱちぱちはんを弾いて
計算していたのでした。

千両箱が詰まっているとされた
蔵の中に入ってみたら、
ほぼ空っぽ状態。
大名に貸し付けた金は
焦げ付いているのか
返金されていないのでした。

徳川と薩長同盟が戦になって
徳川が滅亡したら
貸した金は返ってきません。

「貸したお金をすぐにでも
回収しませんか?
戦が始まってからでは
回収できなくなります」

あさは舅に直談判しますが、
両替屋は信用が第一で
取り立てなどできない、
店のことはわたしらに
任せてもらいまひょと
穏やかに諭され、
あさはあっさり
その通りやったと思うのでした。

嫁が口出ししても怒ることのない
舅もいい人、
あっさり反省するあさも素直で、
白岡家は楽しくていい感じです。

が、むかつくのが、姉はつの嫁入り先。

新次郎から姉なつの嫁入り先の
眉山家の商売が厳しいらしいという
噂をきき、
いてもたってもいられなくなったあさは
眉山家にいきます。

同じ大坂といっても
歩いていくにはかなりの距離のはず。
それをあっという間に行ってしまうのだから、
あさはかなりの健脚です。

さすが将来、女子大を創設する
女傑だけあります。

店が危ないというのに、
何も知らされていないので
のんきにはつは琴を弾いてます。
琴の音が聞こえるのであさは
姉はつがいることを確認。

しかし萬田久子演じる
意地悪な姑が、
「先日は実家の母親、今度は妹が
会いに来て
何か不満を手紙に書いてるのだろう」と、
シワだらけの首に筋を立てて怒り、
あさと会わせないように
はつを蔵に閉じ込めてしまいます。

「開けて開けて、
何でも言うこと聞きますから」

などど、
泣きながら言うはつの姿を見て
ジメジメウジウジ、情けないやっちゃ、
朝からむかつく、運気が下がるで!
と、宇宙人は思ったのでした。

そこに亭主の惣兵衛が来ますが
毒親に逆らえず
妻を蔵から出してやることなく、
立ち去るのです。
こいつも相当むかつく奴です。
来週は取り付け騒ぎが起きるようだし、
しっかり商売せんかったら、
夜逃げ、せんとアカンようになりまっせ!
来週も実に楽しみです☆


世界ウルルン滞在記 Vol.3 玉木宏 [ 玉木宏 ]




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ

関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


