プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

宇奈山藩に借金取立てに
あさは友近演じる女中のうめと
中番頭を引き連れ、
日参してしています。

門の前での座り込みに困った藩が
そんならここで座り込めと
通されたのが加子部屋、タコ部屋です。
いわば奴隷部屋です。

荒くれ男がたむろする部屋に
年増のうめでさえ、
入ることをためららうのに
あさは全く平気。

うめを帰らせて中番頭とふたり、
平気で眠ってしまったのですが
それは、強姦して頂戴!
殺してくれもいいのよ~

と、言うのと同じことです。
しかしあさは無事、加野屋に戻れます。
しかも借金の一部を返してもらって。

インドだったら確実に
強姦の末殺されてますね。

新次郎はあさの身を案じ、
つまり
襲われているのではないだろうかと
気が気でなく、
おろおろしながら待っていました。

普段、三味線の色気女のところに通って、
妻とお床を共にする気が
それほどなくとも
他のおっさんにナニされるのは
亭主としては
許しがたい心境になるのでありましょう。

借金取立て成功を舅は大喜び。

「これであんたも加野屋の働き手の
一員や」

と単純なあさをおだてて喜ばせ、
借金取立てという危険な
汚れ仕事を引き続き、させるのでした。

一方、姉はつは
あさが書いた手紙が井戸に落ちてしまい
井戸の前でメソメソウジウジしています。
そこにはつの舅がマキ割をしに来ます。

この舅は元番頭の婿養子。
手のひらに豆ができるほど、
マキ割をさせられてきた
萬田久子演じる妻に頭の上がらぬ
気の毒な亭主でありました。

同類相憐れむで、
はつを気の毒がってくれます。
そこに白蛇亭主が顔面蒼白で
走りこんできます。

徳川幕府が戦に負けて
政権交代になったのでした。

これで、少なくとも、
徳川幕府に貸した金は
返ってこないでしょう。

あさとはつの舅は
二条城に呼びつけられ
長州と薩摩の新政府から
10万両を調達しろと
命じられます。

新政府が江戸へ討幕の仕上げをしに行く
軍資金を出せと言うのです。

新政府は戦になることを見越して
10万両という金額を出してきていますが
江戸城は無血開城しますから
それほどはかからないでしょう。

もしかしたら返してもらえるかも?

でもやはり貸さないほうがいいと
思うのですが、
断ると怖いことになりそうです。

この際、木戸孝允を演じる東山紀之に
聞いてみるのも一つの手でしょう。

「ホントに返してくれる?」

「花燃ゆ」はすでに撮影が終わり
東山紀之は知っているはずです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |