プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!




あさの姉はつは
嫁入り先の舅姑、白蛇亭主、
首にしたはずの女中ふゆと共に
貧民窟に身をひそめていました。

あさは必死に自分のできることなら
何でもすると言い続けていると
萬田久子演じる鬼姑が
干からびた身体から最後の水分の
湯気を頭から出して
叫びました。

「あんたのお父さんが
助けてくれへんかったから
こないなことになったんや!」

と、自分の商売の能力のないことを
棚に上げて、どこまでいっても
反省のない婆です。

「帰って、あんたの顔なんか
見と~ない」

心と裏腹な言葉を吐くはつです。

あさが、
着物や食べ物を持って
明日も会いに行く、
なんでお姉ちゃんの苦悩を
もっとはやくから
わかってあげられなかったかと
涙を流している横で
新次郎はそれでも
世遊びに出かけようとします。

出かけんといて、
横にいて、ウンとか
スンとか言っててくれるだけでも
いいから!

と涙ながらに言うあさに

「そんなら、スン。
スンってなんやろな~」と
気楽そうに新次郎は
夜遊びに行ってしまいました。

部屋には布団がふたつ、
並んで敷いてあるというのに
新次郎はあさとナニする気は毛頭なく、
やはり、熟女が好きなようすです。

加野屋がつぶれないのは
あさの踏ん張りであって、
新次郎はただのアホボンです。

翌日着物や食べ物を持って
貧民窟に行くと、
はつ一行は再び夜逃げの後でした。

不気味な妖怪みたいな婆がよってきて
この夜逃げした一家は
この先一生、借金取りから
逃げ続けるのだあああ~と
不気味なことを言うのです。

あさは舅から
山王寺屋は莫大な借金があり
京都の父親がお金を貸さなかったら
倒産したのではない
自分を責めたらあかんと言われるけれど
あさとは思えない元気のなさです。

そこに五代才助がやってきて
ビッグカンパニーを作ろうと言います。

そんなこと、あさには関係ないことです。
今はただ、はつのことが心配で
頭の中はそれだけです。

はつたちは借金取りから逃れて
大八車を押しながら歩いています。

「一晩だけでも泊めてください。
納屋でも鳥小屋でもいいから」

はつは農家に頼みに行きますが
泊めてくれません。

どこに行くともわからぬまま、
一行は山道を歩き続けます。

萬田久子演じる鬼姑が
全身を筋張らせ、突然きれました。

「あんたのせ==や!
あんたが嫁に来てから何もええことない。
厄病神!山王寺屋を返して!」

激しくはつを責めだしました。

それにすぐ反応したのが白蛇亭主こと
惣兵衛です。

「厄病神はおまえや==!」

従順な息子であったはずの惣兵衛に
初めて激しく罵られ、萬田久子は
筋張った顔に青筋が立ちます。

惣兵衛は包丁を取り出し
萬田久子を襲います。

嫁のはつにとって、これほど
溜飲を下げることはありません。

惣兵衛が姑を刺殺し、
みんなで力を合わせ
そこらへんに埋めたら
もう嫌味を言われることもないし
めでたしめでたしです。

当時は科捜研の女なんていませんから
絶対にバレませんよ。

ああ、はつ!よかったね!

と思ったら、はつは姑をかばって、
惣兵衛の包丁に
自分が刺されてしまいます。

かばってやっても、感謝するような
心根のいい姑ではないと思います。

ばかですね、はつは。

それにしても不思議なのは
クビにしたはずの女中のふゆが
一緒に行動していることです。

大八車を押すのに
人手がいるからでしょうか?

「ごちそうさん」の
意地悪な義姉さんは
何度も弟の嫁の荷造りして
嫁の杏を追い出そうと、
一人で大八車を引っ張ってましたが

西門家の鬼義姉

西門和枝さんは怪力だったと
いうことですね。
あさの舅近藤正臣さんに
きいてみたら、
わかると思います。
(ごちそうさんを見ていない方には
なんのことやら、わからないと思います。
すみません)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


