プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!




「疫病神!おまえが嫁に来てから
悪いことばっかりや!」

萬田久子演じる鬼姑が
はつに山王寺屋倒産の責任を
押し付けると
白蛇亭主が反応しました。

「おまえが厄病神や!
死ね==!」

マザコンからやっと目覚めたのか、
白蛇亭主が
まともになった瞬間でした。

包丁で母親萬田久子に襲い掛かる
白蛇亭主。

しかしその間に割って入り
身体を張って
姑を助けたのははつです。

どこまではつはアホなんでしょう。

「これで私もお家のお役にたてました」
と、満足しているのだから、
はつにつける薬はありません。

そういえば、
あさと道でばったり出会ったとき
お互い、お家の役に立てるよう、
頑張ろうと言っていました。

萬田久子演じるわがままでヒステリーな
姑を救うことが別段
お家を助けることにはなりません。

しかも萬田久子は
命を助けられた感謝など
微塵も感じているはずがありません。



亭主を犯罪人にせずに済んだと
はつは思ってますが、白蛇が
萬田久子を殺した後、
みんなで穴を掘って埋めてしまったら、
明治初期の混乱期ですから、
完全犯罪、たぶん、成立です。

現代は絶対に無理です。
科捜研の女が出動して
必ず罪は暴かれますからね。



はつは
千載一遇の好機を自ら逃し、

わがままな萬田久子演じる姑は
腰が抜けて歩けないとわがままを言い
やっぱり性根が入っていなかった
マザコン白蛇亭主がおんぶして、
借金取りから逃げる放浪は続くのでした。

萬田久子演じる姑が
腰が抜けて歩けないと言うなら
置き去りにしてやったらいいのです。



そうしたら仕方なく、ついてきますよ、
家付き女はわがままなんだから!

萬田久子は、演技とは思えない
名演が続いています。

さて一方あさは、はつを心配して
元気がでません。
五代才助にも新政府が悪いから、
幕府が金を返さないからと食って掛かり、
新次郎は冷や汗をかきます。

しかし五代才助はあさの意気込み
才能を見抜き、
商人の集まりに出て、
商売を勉強するように提案。

あさの舅、近藤正臣にも後押しされて
男ばかりの商人の会合に
顔を出すようになります。

ここいらへん、
「カーネーション」の糸ちゃんと重なります。

カーネーション

カーネーションでは商工会議所の
一番のエライさんが近藤正臣でした。

あさは、商人の集まりに出ているうちに
大坂に造幣局ができること、
金貨や銅貨を作るために
鉱山業も始めること、
イギリスには鉄のかたまりが
走っている、
帳面の上だけにぎょうさん、
お金があってもアカン、
大名はなくなりあてにならない、
などなど、
五代才助が商人たちに教えた
情報から、世の中の流れが
わかるようになってきました。

毎回、商人たちの集まりに出て
商売を教えてもらい、
加野屋に帰れば帳簿を点検し、
新次郎の着物の繕いものも
適当にこなし、独学で
商売の勉強をするあさなのでした。

翌日もあさは朝から商売人の集まりで
お勉強に行きます。
「なんで、なんで」と聞くものだから
若旦那衆からだれか
保護者を連れてこいと言われ、
大番頭が付き添いで行くことに・・

一方新次郎はその日も
どこかに行ってしまっていません。
連日、朝から出かけて帰ってきません。

浮気しているのでしょうか?

いや、あさには内緒ではつたちを探しに
大坂中を歩き回っていたのでした。

エエとこあります、新次郎!

新次郎は山道で大八車を押す
若い女と爺さんとすれ違います。

「ええお天気だすな~」
新次郎が通りすがりに声をかけると
「へえ~」と
聞きなれた声です。

はつと元番頭で婿養子の
はつの舅でした。

大八車には
野菜がいっぱい積んであります。
誰かに恵んでもらったのか
盗んできたのか、
それはわかりません。

でも大八車で
野菜を調達させられているのは
元番頭の舅と息子の嫁はつです。

萬田久子ははつに
助けてもらった感謝はなく、
もちろん、改心することなく、
目下の元番頭亭主と、
嫁に重労働をさせているのです。

はつは萬田久子を助けた時
腕にけがをしましたが
傷はもう快復したのでしょうか?

やはり萬田久子をあの時、
始末しておくべきでした。

山王寺屋の苦難は続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


