プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!




陸蒸気がもうすぐ走るようになる。
それは石炭を燃やして走るらしい。
だからいっぺん、
山屋さんに石炭のはなしを聞きに
いきたい~

と、あさが言い出しました。
山屋さんとは
新次郎と三味線仲間のおっさんです。
五代才助教室の勉強仲間でもあります。

あさが言い出したので、あさの舅と
遊んでばかりの亭主の新次郎は
首をかしげます。

石炭とは石のこと。
その石を燃やして陸蒸気が
走るものだろうか?
しかも、両替屋と石炭は
関係ないでしょ?と・・・

あさも想像できないことですが
五代才助がイギリスで見た、と
言ってました。

そこであさは新次郎が三味線に行くのを
追跡し、色気の三味線の先々ちで、
山屋の旦那の話を聞くのでした。

「筑前にはええ石炭が出るらしい」

山屋の旦那は言うけれど、
荒くれ男のいる鉱山の仕事を
する気はないと山屋の旦那も言うし・・
新次郎はあさに炭鉱のことは
忘れるように・・と促すのです・・

炭鉱の話はなかったことにして、
新しい商い考えよう、
石炭の様な得体のしれないものに
手を出さんとこ、と舅に言い含められ
あさは納得できません。
満足できないあさの心の隙間に
飛び込んできたのが
新次郎の着物の縫い目です。

あさが下手糞に繕ったはずが
いつの間にかきれいになっている。

これは間違いなく、三味線の女が
繕ったに違いない!!!

あさは新次郎を追求し
仕方なく、新次郎は繕いものを
してくれた人のところに
あさを連れて行きます。

そこで畑仕事をしていたのが
はつでした。

新次郎は白蛇亭主に
お酒を持ってきてくれたり、
はつに繕い物の仕事を世話してくれたり、
施しは受けたくないと
エラそうに言ってた割に
新次郎からは
たっぷり施しを受けていました。

萬田久子演じる姑は
置物のようにおとなしくなってるらしく、
白蛇が包丁で切り付けたのは
効果があったようです。

次は殺されると思い、
大人しくなったのでしょう。

あさとはつは近況を話しあい、
はつは実家の親には
「はつは元気にしていると
伝えてほしい」
と、見栄を張るのですが
実際、元気そうでした。
よほど、新次郎に差し入れをもらって
いるのでしょう。

さて、あさとあさの舅は
新しい商いを思いついたようで
二人で五代才助のところに
押しかけます。

ビックリポンな商いだそうですよ。

そんないい商売があるなら
宇宙人にも教えてほしい。
是非とも、お願い!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


