プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!




昨日、あさとあさの舅が
五代才助のもとを訪れ、
「かっぱ、かっぱ」を連呼していました。

何のことかと思ったら、
「カンパニーをやりまひょ」
という意味でした。

調子乗りのあさと舅を引きずりこんで
五代才助は絶好調。
通商会社を作って
外国と5分と5分の関係で
取引ができるようにと
講義にも熱がこもります。

しかし五代才助は
新政府からの命令で
横浜赴任となり、大坂を
去ることになります。

なんでもかんでも東京、
一極集中はダメだと
五代才助は言うのですが
新政府はなんでもかんでも東京中心で
やってきたから、
今の日本は東京中心。

地震がきたら日本のほとんどの機能は
壊滅となり日本沈没です。

でも当時はまさか
地震がくるとは思ってませんから
東京発展に新政府は
力を入れたのでありましょう。

大坂を後回しにしやがって
腹立つことです。

あさは新しい商いは石炭や!炭鉱や!
加野屋をもう一度、盛り立てたい!
そいで、九州の炭鉱を買いたいので、
自分一人で九州の炭坑を見に行くと
言い出します。

舅も姑も当然大反対、
新次郎も大反対。
姑は炭鉱に行くなら
離婚してから行きなはれ、と言います。

はつと再会してから時々、
畑仕事を手伝うあさです。
そこで旦那さんを大切にと
言われます。

家に嫁に来たと思ってたが
一番大事なのは家ではなく
旦那だったと思っているみたいです。

白蛇亭主、
実母を殺すつもりが
はつが中に入ったので
間違ってはつの腕を
切ってしまってました。

その傷にと野菜を売った金で
安物の薬を買ってきて
はつの腕に薬を塗ってやります。

ちょっとやさしくされて、
はつはトロ~ンとなっているのでした。

トロ~ンとなっている理由は
それだけでは
ありませんでした。
子どもができたのです。

はつたちは今、農家に居候して
納屋で雑魚寝をしています。

舅も
萬田久子演じる意地悪な姑も、
すぐ横で寝ているのです。
最近、見かけなくなったが、
女中もいるはずです。

そのみんなで
雑魚寝をしているのです。

それでも作りました。


子ども!

うら若き女中は

・みんなで雑魚寝。
・すぐ横で子づくり

という、刺激に耐えきれず、
姿を消したのでしょうか?

姿を消したのは
女中だけではありませんでした。
惣兵衛も失踪したのです。

白蛇の顔を見ただけで
わかってましたが
ナレーションによると
心に闇を持った奴なんだそうです。

女中と駆け落ちしたんでしょうか?
さて来週も楽しみです。
↓これは超おすすめです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |