プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!




あさ・・・・・・波瑠
はつ・・・・・・宮崎あおい
あさ・はつの父親・・・・升毅
あさ・はつの母親・・・・寺島しのぶ
新次郎・・・・・玉木宏
惣兵衛・・・・・柄本佑
あさの舅正吉・・・近藤正臣
あさの姑よの・・・風吹ジュン
はつの舅・・・・・辰巳琢郎
はつの姑・・・・萬田久子
五代友厚(才助改め)・・・・ディーン・フジオカ
三味線の師匠美和・・・・野々すみ花
中年の女中うめ・・・・友近
うら若い女中ふゆ・・・清原果那
炭坑親方の妻・・・・・・富田靖子
炭親方治郎作・・・・・・山崎銀之丞

途中船に乗ったとはいえ
ほぼ徒歩で九州に到着したあさと中番頭です。

やっと到着して炭坑で大儲けと思ったら
炭坑では誰も働いていません。

「いまのうちは加野屋の代表や!」

頑張らなアカンとおもうあさです。
加野屋の人たちは
この単純な嫁が来てくれて
本当に助かったことでしょう。

炭坑で荒くれ男に殺されても
嫁の代わりはいくらでもいるというのが
本心でありましょう。

炭坑の男たちは雇い主が交代になり
しかもやってきたのはうら若い小娘あさです。

九州男子にしたらおもしろくないのは
当然です。

九州の男はえらそうだと
友人が言ってました。

仕事で東京に行ったら
アメリカに来たのかと思うくらい
レディーファーストだと思うというのですから
九州の男は威張っているらしいです。

炭坑の親方は一筋縄ではいかない男です。

「この炭坑の持ち主になるというなら
炭坑夫たちに実のあるとこ、
みせてもらわなならん!」

脅してきます。

あさは荒くれ男のなかで苦労しているのに
あさの姑は気楽に相撲見物。

舅は寄合所にいって
五代友厚と会ってはいるけど
特に何もしていないし、
新次郎はフラフラしているだけ。

五代友厚だけがあさをしんぱいして、
新次郎を、情けないと思っています。

一方惣兵衛は2年以上まえに失踪して
そのまま。

はつの子どもは育ち、
舅は溺愛。
自分の子どもですから。(うそ)

でもばれないように
「惣兵衛に目元がそっくり」
てなことを言ってます。
兄弟ですから。(うそ)

宇宙人だったら
五代友厚と駆け落ちするか
東京に出て実業家になりますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


