プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!





あさ・・・・・・波瑠
はつ・・・・・・宮崎あおい
あさ・はつの父親・・・・升毅
あさ・はつの母親・・・・寺島しのぶ
新次郎・・・・・玉木宏
惣兵衛・・・・・柄本佑
あさの舅正吉・・・近藤正臣
あさの姑よの・・・風吹ジュン
はつの舅・・・・・辰巳琢郎
はつの姑・・・・萬田久子
五代才助・・・・ディーン・フジオカ
三味線の師匠美和・・・・野々すみ花
中年の女中うめ・・・・友近
うら若い女中ふゆ・・・清原果那
炭坑親方の妻・・・・・・富田靖子
炭坑親方治郎作・・・・・・山崎銀之丞


「炭坑夫に実のあるとこみせろ!」と、
炭坑夫の親方に脅されるあさです。

実ってなんでしょう?

「今度この炭坑をやることになった
白岡(加野屋のこと)だす。
みんなで掘って掘って
明るい日本にいたしましょ」

あさが陽気に炭坑夫たちの前で
挨拶すると

「おなごに仕事任せる
腰抜けの亭主の顔を
みたいもんや!」

と本当のことを
言いかえされる始末。

その頃、はつのほうは、
萬田久子演じる姑はむくれて
横になってます。
それなりに生まれた子供は
可愛いようです。

まわがままな女です。

その納屋に
加野屋の姑がやってきました。
萬田久子は大急ぎで
藁ののれんを下して隠れます。

納屋で暮らしていることを知って
加野屋の姑よのも
わがままな人だから
びっくりです。

そこではつにある提案をします。

「あんた、はじめは
うちの嫁にあるとこやった。
うちのお母ちゃんやと思って
子どもを連れて加野屋で暮らさない?」

あさは炭坑で
炭坑夫たちに殺されるかして
生きて帰らないとみたようです。

しかも、はつはどこででも
子供を産み落とす安産女です。

新次郎の子どもを産ませようと
たくらんでいるのです。

丁重にお断りし、
よの達が帰っていくと
萬田久子は手土産にもらったまんじゅうを
愛おしそうに食べます。

惣兵衛が好きな饅頭やそうダス。

あさは苦労を感じないタイプで、
加野屋に米を送ってもらえるよう
手紙を書きます。
腰を落ち着けて頑張るつもりです。

炭鉱夫の親方の奥さんだけが
親切で握り飯を差し入れしてくれました。

この奥さんも亭主に働いて
欲しいと思っていました。

そりゃあ、働かないと
給料も出ませんからね。

あくる朝、あさは炭坑の中が
どうなっているか、
調べに入っていると
九州男子で炭坑夫の親方という
二重の手強い親方が
怒鳴り込み、はつを平手打ち==!

「はああああ?」

あさは訳が分かりません。

危険だからでしょうけど
雇い主を殴ったら、普通は
即クビです。

クビにできるのでしょうか?
それともこの男に
石を掘ってもらうしかないので
我慢するのでしょうか?

あさが炭坑夫に
平手打ちされているというのに、
新次郎はじめ、加野屋の連中は
お気楽で情けないもんダス。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


