プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!





あさ・・・・・・波瑠
はつ・・・・・・宮崎あおい
あさ・はつの父親・・・・升毅
あさ・はつの母親・・・・寺島しのぶ
新次郎・・・・・玉木宏
惣兵衛・・・・・柄本佑
あさの舅正吉・・・近藤正臣
あさの姑よの・・・風吹ジュン
はつの舅・・・・・辰巳琢郎
はつの姑・・・・萬田久子
五代友厚(才助改め)・・・・ディーン・フジオカ
三味線の師匠美和・・・・野々すみ花
中年の女中うめ・・・・友近
うら若い女中ふゆ・・・清原果那
炭坑親方の妻・・・・・・富田靖子
炭坑親方治郎作・・・・・・山崎銀之丞

従業員の炭坑親方に
平手打をくらわされたあさです。
炭坑の中は危険だから、
愛情から炭坑親方は殴ってくれたそうです。
あっさり謝るあさです。

どういう事情でも
雇い主を殴ったら解雇ですよ。

酒の席でさえ、

「さあ、今夜は無礼講だ!」

という上司の言葉を信じるサラリーマンは
いませんよ。

大坂の加野屋に手紙が届いていました。
炭坑の暮らしは厳しい。
みんながはたらいてくれない。
しかし炭坑の女はすごく働き者で
力持ちの男らしい男が多い
てなことを書いてきましたが、
嫌味ともとれる内容でも
新次郎はまっすぐぽんな男ですので
あさを心配しているだけです。

一方、五代はさの姉、
はつを訪ねていきます。

はつには初対面です。
惣兵衛が賭場にいることをしらせ、
もしよかったら、自分が調べるてあげるよ!
と、言いに行ったのでした。
「面識もないのに」
とはつは言いますが、
五代はあさに惚れているから、

「坊主可愛けりゃ、袈裟までかわいい」

の心境なのでした。

はつは賭場に行ってみました。
いました。惣兵衛が。
しかし、あっという間に見失って
しまいました。

あさはも苦労していました。
女をばかにして炭坑夫が働かないのです。

あさは炭坑夫を前にして
新次郎を思い出していました。

「女のくせに!」

という炭坑夫と比べたら
新次郎は自分のしたいことを
させてくれる。
いい亭主だと、改めて思うのだから
素直な人です。

なんとしても炭坑夫に
働かせなくてはいけない。

炭坑夫全員を呼び出し、
直談判しても埒があかず、
もみあいになり
あさは押し倒されました。

ああ、もうアカン!
やられてまう!

と思ったその時
ピストルが暴発しました。

五代が護身用に持たせて
くれのでした。

荒くれ男たちも
さすがにピストルにはたじのきました。

よかったです、
あさ、ピストルにひとまず、助けられました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


