プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!




あさ・・・・・・波瑠
はつ・・・・・・宮崎あおい
あさ・はつの父親・・・・升毅
あさ・はつの母親・・・・寺島しのぶ
新次郎・・・・・玉木宏
惣兵衛・・・・・柄本佑
あさの舅正吉・・・近藤正臣
あさの姑よの・・・風吹ジュン
はつの舅・・・・・辰巳琢郎
はつの姑・・・・萬田久子
五代友厚(才助改め)・・・・ディーン・フジオカ
三味線の師匠美和・・・・野々すみ花
中年の女中うめ・・・・友近
うら若い女中ふゆ・・・清原果那
炭坑親方の妻・・・・・・富田靖子
炭親方治郎作・・・・・・山崎銀之丞


新次郎が突然、
炭坑にやってきました。

酸欠状態になっていないかを
知らせてくれるカナリアのカゴを
たくさんぶら下げた部屋で
まだ、新次郎に会ったことのない
炭坑夫たちが話し合ってます。

「きっとピストルは亭主が
持たせたに違いない。
あの気の強いおなごの亭主は
怖ろしか男に違いない」

戦々恐々です。

一方、大坂の加野屋では
あさの舅が新次郎は
あさの影響でちょっとは
商売に目を向けるようになった、
新次郎は変わってきた、
あれから20年やな、と
大番頭話しています。

20年前に新次郎に何が
あったんでしょうか?

しかしあさを炭坑夫から
守ってくれたのは
五代が持たせてくれたピストルでした。

翌日新次郎を見た炭坑夫たちは
驚きます。

あまりにへこたれなので。

炭坑夫の前で話をするのは
やはりあさです。

・ピストルは一生使わない。
・加野屋が倒産しそうなのは本当。
・石炭はこれからの時代
岡蒸気や蒸気船を動かし、
日本の発展になる。
・エライのは雇い主ではない。
石炭を掘り出す炭坑夫であり、
炭坑夫が日本の発展を担っている。

と言い、

それでも自分の言うことを
聞いてくれないのなら
勝負しよう!相撲で!

着物の裾をまくり、
しこを踏むあさですが、
炭坑夫相手に勝てるのかどうか?

無謀です。が、↓本当の
あさの写真を見たら
勝てるやろな、と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |