プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!




あさ・・・・・・波瑠
はつ・・・・・・宮崎あおい
あさ・はつの父親・・・・升毅
あさ・はつの母親・・・・寺島しのぶ
新次郎・・・・・玉木宏
惣兵衛・・・・・柄本佑
あさの舅正吉・・・近藤正臣
あさの姑よの・・・風吹ジュン
はつの舅・・・・・辰巳琢郎
はつの姑・・・・萬田久子
五代友厚(才助改め)・・・・ディーン・フジオカ
三味線の師匠美和・・・・野々すみ花
中年の女中うめ・・・・友近
うら若い女中ふゆ・・・清原果那
炭坑親方の妻・・・・・・富田靖子
炭親方治郎作・・・・・・山崎銀之丞


相撲で勝ったので
炭坑夫たちを働かせることに
成功したあさです。

芸は身を助くとは
よくいったものです。

でも勝ったのは炭坑で働いている
筋肉隆々男ではなく
道案内してくれたひ弱な男です。

それでも勝ちは勝ち。
上手投げでした。

親方はじめ炭坑夫が突然
態度を変えました。

ピストルを見た時には
仕方なく働こうかと思ったが
こんなに相撲の強い女の下なら
働く気がわいた、頑張って働きますとさ。

それを見届け新次郎は
大坂に帰るそうです。

新次郎は幼馴染の話を始めました。
かつての大番頭の息子だが
のれん分けをしてもらって独立したが
店が危ないとき博打に手を出して
元番頭は逃走。
幼馴染とそのこの母ちゃんは
石を投げられたりどえらい目に遭って
どこかに行ってしまって
その後不明。

お金はこわい、
両替屋という金貸しは嫌やと思って
後を継ぐのはしたくないんやと
トラウマ話をするのだけれど、
情けない話ですわ。

怠けて遊んでるたんなる口実ですね。

怠けて遊んでるだけではありません。
あさが連れてきた女中ふゆは、
新次郎を好きになってきているし
もう一人の女中うめは大番頭を
好きになっている様子。

大坂は色恋花盛りで
京都ではあさの祖父ちゃんが倒れ、
もうすぐ死にます。
まあ、当時としては
随分長生きみたいですから、
大往生でしょうね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |