プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!


コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)

小篠綾子さんが書かれた、カーネーションの原作です。

読みやすくておもしろいです。

ドラマでは周防さんですが、原作本ではTと書かれています。

Tさんとは組合で面識があり、仕事仲間だったわけですが、

ドラマと違うのは、Tさんのほうから「僕、君が好きなんや・・・」と言ってきたこと。

やがて、お母さんと子供たちは店に住み、Tさんは奥さん子供を捨て、

コシノとTさんは、二人で住み、

コシノさんは自分の洋裁店へ、Tさんは自分の勤める店へ出かける生活でした。

二人の不倫は20年も続くのですが、一緒に暮らして10年目くらいに2つ、些細なほころびが生じてきます。

競馬が好きなTさんが勝手にコシノさんの実印を押して約束手形を切っていたこと、

もう一つは、ここを読んだ時、脂ぎった、お腹周りもブヨブヨの

いやな男を空想させ、正直げんなりしたので・・・・

う~~ん、書く気になりません。普通は絶対しないことをする男性と

その後10年も暮らしたコシノさんはすごいというか、なんというか・・・・。

やがて、店の改修工事での意見の食い違いからTさんは家を出て、帰ってこなくなったそうです。

それから数年後、Tさんは、スクーターで事故をおこし、

搬送された先の病院で手遅れの癌が発見され、亡くなったそうです。

Tさんが、もとの奥さん子供の元に帰ったのかどうかは書いてませんでしたが、

自分と違う家族があるからと、コシノさんは見舞いたい気持ちを抑え、

子供たちだけがコシノさんの分もお見舞いしたということです。

終わったことだからと、葬式にもいかなかったそうですが、

戦死したご主人とは縁が薄かったが(結局愛していなかったと思われる)

Tさんは、本当に人間的な触れ合いをした、

まことの夫だったような気がしておられるそうです(@_@;)

朝ドラは時間的な都合であっという間に出会い、別れ、

あまりのスピードに、なんじゃこら?という気もしますが、

現実よりドラマのほうがずっときれいで良かったです。

現実社会はドロドロしたり苦しかったりしますもの・・・・。

毎朝、15分。現実から離れ、楽しませてもらえる朝ドラは、いいもんですね。


ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

















関連記事

コメント:

今週のは保存版です。

はじめまして。朝ドラの感想を読んでいたら、こちらにたどり着きました。共感できるところがあり、なんだか嬉しくてコメントしちゃいました。私は朝ドラを毎日観るようになったのはカーネーションが初めてです。私が録画で毎日観るので、旦那と中3の娘まで毎日観てます。面白いですよね。  私は糸子が告白して「おいもです・・」と言って糸子をそっと抱きしめたところで周防さんにやられました! 周防さん役の綾野剛さん、私も初めて知りましたが、過去いろんな役をやっていて随分イメージ違ったみたいですね。マザーで芦田愛菜ちゃんを虐待する父親の役、しかも小野真千子さんと夫婦役だったそうで・・びっくりしました。今日で周防さんおしまいですね。寂しいわぁ~。それでも今後が楽しみです。あと、組合長さんも面白くて大好きです。もう出番ないのかしら?また感想読ませてもらいますね。  M.Y

私も今日のカーネーションを見た後、リアル小篠綾子さんはどうだったんだろう?と気になって、こちらのサイトに来ました。
自伝には詳しく書かれているんですね。20年も続いていたことも。
でも、あのたった一度の「朝帰り」でキレイに終わらせるところが脚本の腕ですねえ。そこから先のドロドロまでを描くと朝ドラではなくなってしまいますね。
周防さんの出番はもう終わりというのは、ほんとさみしいけど、これからはパワフル三姉妹が面白くなりそうです。

きょn太さん!コメントありがとうございます!

そうですよねえ。
脚本家さん、すごいですよねえ!
周防さんの出番は終わっってさみしいけれど、
猛獣たちが成長して、またまたすごいことになりそうですね!
これからも一日15分。
楽しんでいきたいです!

こちらこそはじめまして!りふみこさま♪

はじめまして!
共感できるとおっしゃって下さって、とてもとてもうれしいです♪
コメント、ありがとうございます!
ホント、今週は保存版ですよね♪
マザー、見てないんです。
ドラマや映画って、ひとつ観てよかったら、
またその役者さんの出ているものも観たくなって、
どんどん広がり、楽しみが増えますよね♪
マザーの虐待する父親役って、
なんか、イメージ、全く違いますね。
この二人がどんな夫婦役なのか、絶対見たいですね!
ありがとうございました!
またいらしてくださいね♪

こんばんは。

ブログに訪問コメントありがとうございました。

私も「カーネション」朝見れないので録画してみています。

今週は切ない週でしたね。

糸子の女の部分が出ていて。

糸子の最後の言葉「前に進みます」は良いですね。

来週からは華やかなファッションの世界ですね。

娘役の配役も変わって、またとても楽しみですね。

うえちゃんさん!コメントありがとうございます♪


糸子の最後の言葉「前に進みます」

本当にいいですね♪

糸ちゃんらしくて、朝から元気になります。

来週から、また大騒動のようで、

すごく楽しみです。

そうなんだぁ~

こんにちは!
原作はそんな感じなんですね。
ドラマの周防さんのイメージは あくまでもドラマなんですね。
私も原作読んでみようかな~

まだまだ 楽しめそうですね[��ʸ��:v-343]

風味さんへ

コメントありがとうございます!
実際の周防さん、原作でTさんは、
私の印象では大阪のおっさんでした。

お話はどんどん進み、勘助も平吉もいなくなり、
周防さんともお別れして、
ちょっと寂しいですが、
これから三姉妹の快進撃がはじまるので、
元気をもらえそうです!
自分勝手な感想文ですが、また見に来てください!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


