プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

美大受験をあきらめて、洋裁学校に通い始めた長女の優子ちゃん。

洋裁学校の先生に認められ、東京で勉強しなさいと言われたらしい。

「今度は本気や。東京に行かせてほしい」

だんじり祭りでご近所総出の大賑わいの食卓で

優子ちゃんは糸ちゃんにお願いします。

優子ちゃんが書いたデザイン画はどれもすばらしく、やっぱりDNAですね。

糸ちゃんに許されて東京の学校に行くことになった優子ちゃん。

これが面白くないのが直子ちゃん。

直子ちゃんは三人姉妹のど真ん中。

生まれた時にはすでに親の愛情を奪い合うライバルがいて、

あとから妹が生まれて、この子は末っ子だからと特別扱いされているような気がして

ますます、ど真ん中ッ子の親の愛情争奪戦に拍車がかかります。

優子ちゃんが東京に出発する日、子供はほったらかし・・・

が、教育方針の糸ちゃんもさすがについていくのです。

持っていくはずのバックを荷造りの荷物にいれてしまった優子ちゃん。

「ほんなら直子の持っていき、どうせ、そこらへんにほったらかしてんねんから」

ちゃうちゃう、ちゃうで。次女の心、糸子知らずですね。

「うちのバックや。これはお母ちゃんにこうてもろた、うちのバックや」

直子ちゃんが追いかけてきて取っ組み合いになる場面。

直子を思って泣きました。

糸ちゃんは長女で育ち、大黒柱として妹たちを店で使い、

お母ちゃんは、糸子が働いてくれてんねんからと、特別扱い。

善作父ちゃんも厳しかったが、

両親の愛情は妹たちと比べたらたくさんだったような気が・・・・。

親に、自分だけをみててほしい。

自分をきょうだい姉妹のなかで一番愛してほしいと思う、

いじらしい子供心がわかっていないのです。

男社会で対等に働く糸ちゃんはえらい。

しかし、健康に育ち、毎朝「行ってきま~~す」と元気よく学校に出ていく娘たちに、

ちょっとは感謝もしましょうね、糸ちゃん。


ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
関連記事

コメント:

????

失礼します
字が小さくて尻上げてみてますと、じが悪くなりそうです。

Re: ????

> 失礼します
> 字が小さくて尻上げてみてますと、じが悪くなりそうです。

そうですか(+_+)じが小さいですか。
なかなかパソコン操作に不慣れでうまくレイアウトができなくて・・・・。
じは小さいうちに手を打たなくては!
検討いたしますが、時間がかかりそうです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

柴とみつばちさんへ

すみません、
尻・・・と、じ・・・・
のキーワードが印象に残り、
さっきは変なお返事を書きました。
おしりを浮きあげらせて、
パソコンに顔を近づけて
読んでくださっているのですね。
ありがとうござます。
そんな体勢では、腰も痛くなりましょう。
となると、血流が悪くなり、
確かに、じに悪そうです。
もっと読みやすいブログにするよう考えます。
が、時間はかかります。
どうぞ、それまで、ドーナツ型の座布団をご使用されて、
虫めがねなどで、ご覧になってください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |