プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

尾野真千子さん
難しい演技が楽しい
タイトルにちなんで花束を手にしてもらったら、しとやかな雰囲気の写真になった。が、演じる主人公は「一言で言えば、まっすぐな女性。元気よくやってます」。

 これまではシリアスな役を演じる機会が多かった。 「自分自身は、笑って楽しく過ごしたい方です。でも、撮影に入ったら、『明るい』ってどう表現するんだろう、と戸惑いました。普段の私に近いはずなのに難しい。それが新鮮で楽しいです」

 昭和初期という時代には漠然とした印象しかなかったが、足踏みミシンを踏みながら感じたことがある。

 「速く縫えて便利な機械なのに、一針一針にとても気持ちがこもる。あったかくて、すてきなものが昔はあったんだな、と」

 糸子を演じていると、ドラマ同様に父にしかられ、母に洋服を縫ってもらった少女時代を思い出すことがある。

 「夢、家族、友達。いろんな気持ちが含まれているドラマで、笑えたり泣けたり忙しい。毎日見て、毎日楽しんでもらいたいです」

 (文・片山一弘 撮影・工藤菜穂)

 Q 今、凝っていることは。

 A 健康です。糸子を14歳から演じるので、少しでも若く見えるように、栄養ドリンクを毎日3種類飲んでます。

 Q 役を色に例えて把握するそうですが、糸子や、過去の役の色を教えてください。

 A 今回は紫。「火の魚」は赤かな。「名前をなくした女神」は黒。どす黒い感じの役が多いんです(笑)。

 Q 奈良のご出身ですが、関西弁での演技はいかがですか。

 A 奈良と大阪は違っていて、大阪の中でも、岸和田はちょっと語尾が違ったりする。微妙な違いだから余計に難しいんです。最初は方言指導の方にセリフを読んでもらった録音を聞いて練習しましたが、現場で演技のニュアンスが変わることもあるので、今は現場で確認しながらやっています。


カーネーション (NHK総合 10月3日から 月~土曜前8・00)

 大阪・岸和田育ちの糸子(尾野真千子)は、だんじりの屋根に乗ることを夢見るが女性には許されない。失望の中でドレスに出会い、洋裁に夢中になっていく。コシノ3姉妹の母、小篠綾子さんがモデルの一代記。





プロフィール




おの・まちこ

 1981年11月4日生まれ、奈良県出身。映画「萌もえの朱雀」で主演デビュー。映画「殯もがりの森」はカンヌ国際映画祭グランプリ受賞。ドラマ「火の魚」「外事警察」(NHK)、「Mother」(日本テレビ系)、映画「クライマーズ・ハイ」などに出演。


(2011年9月26日 読売新聞)


去年掲載された記事で、読まれた方も多いと思いますが、
載せちゃいました~~~~(^。^)y-.。o○

ドラマ ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。出来れば、お帰りにクッリックをお願いいたします。
関連記事

コメント:

宇宙人さんみっけ!

おはようございます。

この連続ドラマたま~に見るけど
結構好きでしたこの女優さん
色んなドラマの中で関西弁が使われていますけど
私の耳に素直に入ってきましたよw

たまに、関西人の俳優さんでも耳に入るとウザイ人もいますから

また遊びにきますね~ よろちくびw

cyakoさま


見つけて下さって、ありがとうございます♪
確かにウザイ人もいますね。
でも今回はエグイ関西弁なのに、
おもしろく見ています♪
コメント、ありがとうございました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


